fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

総持寺駅から玉川〜元茨木川緑地〜弁天辯天宗冥應寺桜の花見ラン

2021年03月29日
Pocket

2023年のお花見は宴会解禁で飲んで食べて桜を見て楽しむ♫
※2023年4月更新

場所取りして宴会はしないけど、咲いてる桜を見ながらのんびり散歩マラニックも良いもんですね☆

ブルーシートや散乱したゴミが無いから、より良く綺麗な桜の光景を見れるし、写真映えが良い!

今日は吹田市高槻市の穴場な桜のスポットを巡るマラニック。月曜日に走るランニング仲間のコミュニティで、トモゾーさんが企画されたイベントに参加させて頂きました☆

 

スポンサーリンク

 

◎総持寺駅〜安威川河川敷〜玉川の里桜

阪急総持寺駅から少し走りJR総持寺駅で集合して安威川河川敷で集合♫

安威川河川敷を南下して、桜を見ながらのんびり走ります。

 

住宅地を抜けて、コープこうべ茨木白川で買い出し、軽く一杯

 

そのあと、玉川沿いの隠れた茨木市との市境にある玉川南沿いに位置した高槻市の名勝玉川の里の桜並木☆

ここは歴史ある雰囲気と趣きで、人も少なくてのんびり歩いて癒やされました。

比較的細い通りの両側に桜並木があるので、まさに桜のトンネル!

 

 

土手沿いもあり、見上げる視野も良い感じの景色。

 

 

まさに今日はまだ3月29日だと言うのに早い満開!

 

ここはどの駅からも遠く街からも離れているので長閑な雰囲気もありますね。

チューリップ畑もちょうど見れました。

 

◎ベーカリーファクトリーbakery factoryから茨木川緑地

途中で有名なパン屋さんでランチ用の美味しそうなパンを購入してコンビニで飲み物を買い出し♫

色んな種類とお値段も幅広い価格のパンが豊富に選べて迷いまくります。

 

桜通り沿いの公園に行って、

ここの公園には色んな種類の桜や木があって楽しめ、

 

のんびりと公園でみんなでランチとしました♫

 

新緑の季節も早く、もうこのタイミングでもみじの葉っぱとお花を☆

 

 

◎旧茨木川の桜並木を北上してたこ焼き屋「ひろはうす」

茨木川緑地の道沿いには様々な桜や史跡もあり楽しめます。

 

ここの茨木ゆるキャラ?茨木童子もいてなんじゃこりゃと思ったら、

途中での道の角にも密かに発見☆

 

そのままJR茨木駅の方へ向かい、近くのたこ焼き屋ひろはうすでタコせんを。

スポンサーリンク

 

◎弁天辯天宗冥應寺の桜並木と水子塔〜枝垂れ桜

JRの高架をくぐって、歴史ある新旧の店が良い感じの雰囲気と趣きで溢れた春日商店街を抜けて、

名神高速の高架下をくぐれば、弁天辯天宗冥應寺の桜並木☆

裏山を含む二十万平方メートルの広大な敷地は圧巻です。

 

ここは茨城市民には有名スポットだが、それ以外の人はあまり知られてない穴場な場所。花火大会があることや智辯学園とも繫がってます。

「福徳開運」の神である御本尊「大辯才天女尊」が、本殿には安置されています。

その宋祖が「智辯尊女」であり、難病退散、商業発展、家内安全の御神示により、お救いになったお方です。

だから、奈良の智辯と繋がっているんですね☆

 

とても良いとこお子な感じの学生たちが、清楚な雰囲気でこの地に馴染んでいました☆

 

ここの弁天の水子供養塔が遠くからも存在感があり、近くに行くと桜とマッチングして良い感じです☆

ここの桜並木はとても写真映えするスポットで最近ではInstagramでも人気かもしれませんね。

 

 

歴史ある大きな枝垂れ桜も圧巻でした!

 

本堂は変わった歴史や雰囲気を感じる☆

この北摂の地に「先眼寺」と言う国分寺の跡地に、奈良県五條市に開創された辯天宋の総本山の第二の霊場として、昭和39年(1964年)にこの本堂が築き上げられました。

 

◎さくら通りを越えてゴールはランステになる極楽湯茨木店

その後は来た道を戻り、

 

途中で寄った和菓子屋さん大徳屋に行って。

 

JRの北西側の道を進んで極楽湯へ!

 

ちょうど主催者のラン仲間が500円のチケットを持っていたので、お安く入れました♫

 

 

ここはかなりの広大な敷地で、お風呂以外の施設も、お風呂の中もイベントも充実していて、茨木市のマラニックには最適なランステになるお風呂屋さんですね☆

 

お風呂施設の中には広い洗い場と、水風呂、炭酸泉、電気風呂、ジェットバスに加えて、

外風呂には高温サウナとミストサウナに、外湯の岩石湯とシリカ湯があり、疲労回復にはもってこいの多彩な癒やしが♫

ロウリュウは人が大きなうちわをあおぐのではなく、自動で水が出て石で熱され、水蒸気が発生し、それをダクトから風を発生させてサウナ室全体に超熱風を送ります!

めっちゃ熱かったけど、これ夏の暑さに耐えられる強さを鍛えられる(笑)

 

今日周った茨木市周辺の街並みをなんとなく帰りの阪急総持寺駅前で復習しました(笑)

このコースを企画してくれた人のおかげで、今まで知らなかった茨木の穴場なスポットを沢山知れてとても良かったです☆

 

※他にも花見の季節にオススメの関西にあるスポット特集☆

須磨浦公園敦盛塚の夜桜ライトアップお花見2019須磨駅から旗振山鉄拐山まで

2019五月山公園へ川西池田の猪名川から夜桜のライトアップ提灯でお花見

2019背割堤のお花見状況を京阪八幡市駅から徒歩で散策

猪名川町い~な!!さくら通りの桜祭り前にランニングお花見

中山寺の桜と中山一周トレラン&ハイキングでツツジ鑑賞

川西満願寺のチックタック絵本作者西野も来たお花見穴場スポットに行ってきた

六甲縦走路で猛者達と桜のお花見ツアー(六甲全山縦走6時間10分)

2019能勢妙見山に拡がるケーブル両脇の満開の桜でお花見

阪神香櫨園南部の夙川添いの花見は空いてて快適

 

スポンサーリンク

 

花見に必須な花見らしいレジャーシートを今のうちにネットで


※画像から他にも花見グッズをいろいろ購入できます

 

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください