鉄平塾

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾
Pocket

『乱』は西明石駅前にある名物明石焼きで濃厚とろとろ卵生地

2020年10月13日
Pocket

明石と言えば、やっぱり「明石焼き」が有名ですが、卵が多めの小麦粉の生地に茹でたタコが入った、明石風タコ焼きです☆

タコは日本では人気の食材ですが、実は、食用としているメキシコ、イタリア、ギリシャ、スペインなど一部の地域でしか食されていません。生で焼茹でて食べる日本は特に珍しいようですね。

タコは実は半分以上が海外産で有入試ています。
日本での水揚げ量は北海道が最も多く、次いで兵庫県(特に明石沖)が2番目となっています。

明石焼きのタコはもちろん地元明石で水揚げされた新鮮なタコです☆

 

◎明石焼きの栄養素

タコにある成分として有名なのが「タウリン」ですね。

アミノ酸の一種で、疲労回復に効果がある栄養ドリンクに入っていることで知られています。

タウリンは、特に魚介類に多く含まれる成分であり、肝機能強化や動脈硬化予防に加え、目の網膜細胞の機能を正常に保つ働きがあります。

さらには、タコはビタミンB2、ナイアシン、ビタミンE、に加えて、鉄、亜鉛のなどの疲労回復、代謝、免疫力に効果があるビタミン、ミネラルが豊富です☆

 

◎場所

兵庫県明石市松の内2丁目4‐10 ユタカ第一ビル1階

西明石駅の東口から北へ上がり2号線を渡ったとこにあります。

新幹線西明石駅より300m、6分ほど

JR西明石駅東口から252m、5分ほど

 

◎お問い合わせ

078-922-5590

 

◎営業時間

12:00~22:00

定休日  原則、月曜日

 

◎座席

18席

(カウンター10席、テーブル8席)

 

◎メニュー

明石焼きに加えて、セットメニューと様々な居酒屋系一品メニューが豊富にあります☆

 

ドリンクも明石焼きや、居酒屋メニューに合う飲み物も各種あります。

 

明石焼きは、このように木の台の上にきれいに並べられ、ソースをチョットつけて、それを特製のだしに付けて食べます。

 

スポンサーリンク




Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください