fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

感染症対策されたディズニーランドに4歳2歳と一緒のツアーレポート

2020年09月02日
Pocket

コロナ禍の2020年9月。

オリエンタルランドのディズニーランド&シーは四ヶ月ほどの休業期間を終えて7月に再オープンしました!

そん中下での、貴重な体験レポート☆

 

この状況の中、感染するから怯えて行かないか、ちゃんと対策すればそれほど気にしないか。

感染にビビる人達は来なくて、気にしない人しか行かない今だからこそ、人数制限もありかなり空いてるから自由に園内を楽しめて超優越感に浸れます☆

 

◎ディズニーランドの感染症対策

現地に行って見る限り、最低限のそして予想以上の感染症対策に徹していると生で感じました!

まず入場から有無を言わさず、マスク着用、検温検査、手荷物検査を徹底しています。

そして、入場チケットは当日券無し。年間パスや日付無しパス、株主優待券は使えません。

予定外の人数を入れさせないためで、全て期間内のネット予約か、特別ホテル宿泊者限定の購入者に限ります。

ディズニーランドホテルに泊まったお客さんは、翌日のチケットは確約です。ただし、時間指定券はなくワンデーパスのみ。

これで、当日のチケット購入者の最大数を把握できて、決めている上限の人数に達すればネット販売を中止する制限方法です。

入口前のコインロッカーに不必要な荷物を預けて、検問チェックを受けます。もちろんソーシャルディスタンス。

11時からの時間指定パスでしたが、ほとんど並ぶことなくスムーズに検問通過できました♫

 

その後、一瞬雨が振りましたが、軒下で雨をしのげました。

入場も並んでる列はほぼ無くスムーズに♫

入園ゲートは事前にネット購入したチケットがスマホにあって、そのQRコードをかざすだけですぐ入園できました☆

 

パーク内に入ってもいつも以上にクルーが目立ち、常に園内を掃除、清掃、消毒してる徹底ぶりが見受けられました!

でも、ディズニーランドとしてはアタリマエのことをしてるだけなんですね。昔からそのあたりは徹底してましたし、だからディズニークオリティなんです。

パークインしてから最初に、インフォメーションで僕と息子の誕生日月シールと、息子と娘の初パークインのシールを貰いました。

 

どこもこういう場所はソーシャルディスタンスを保たれていましたが、そもそも入場制限されてるので人が少ないです。

そのインフォメーションの横にウォルトディズニーとミッキーの銅像☆

 

◎パーク内の待ち時間&対策状況

パーク内は常に比較的空いており、ゆったりした空間が保たれています。

 

・ウェスタンリバー鉄道

最初にウェスタンリバー鉄道に乗りました。

待ち時間は15分ですが、ソーシャルディスタンスを保ちながらもスイスイ待ち列が進んで、あっという間に駅校舎に入り、すぐに鉄道に乗れました!

乗る前にももちろんクルーによる清掃、消毒が素早く行われ(これまで当たり前のようにやってきたことなだけなのかも)、ソーシャルディスタンスを保ちながら前後の座席間隔を開けて乗りました。

人数の多いこれまでの繁盛期なら三人席やシングル、ファストパスを無理やり詰めてギリギリ乗らせていたと思います。

 

たまたまミッキーにミニーが同じ機関車に乗車して車内は大盛り上がりで、鉄道を一周して行きます。

 

・シューティングギャラリー

次にビッグサンダーマウンテン手前のシューティングゲームのアトラクション

息子の手伝いをしながら、十中二発(-.-)

ここも当たり前ながら、触るとこは消毒の徹底ぶり

 

・ビッグサンダーマウンテン

三人をその横のカレーハウスの店で食べさせている間に、あまり並んでいなかったビッグサンダーマウンテンへ

待ち時間は20分で列が流れるままにすぐに乗れました♫

間隔は空いてますがスムーズに流れて、外で待ってる間は、屋外や高温時の熱中症危険度を考慮して、「マスク着用は必ずしもする必要はない」との絶対強制ではない心持ちでした。

そして、カレーハウスのカレーセットをゆっくりと食して休憩します♫

受付もソーシャルディスタンスや感染症予防が徹底され安心して楽しめます♫

 

・蒸気船マークトウェイン号

次に比較的空いており子どもにも安心な豪華客船に

待ち時間は次の船が来るまでの5分程度でした♫

一階の船首に乗って良い眺めのまま気分よく周りを気にせず乗れます。

 

・カントリーベアシアター

船を降りたらまた雨が降ってきたので雨宿り代わりに施設内へ

そしたら、ちょうど次の公演までの15分待ちで雨宿りしながら待合のベンチでゆっくりと

他のお客さんはソーシャルディスタンスを保って待機してました。

これは初めて入ったけど、子ども目線でちょうど柔らかく心地よい動物たちの音楽ショーでした音

 

・シンデレラ城

久々にゆっくりとメインスポットのシンデレラ城の裏から表に楽しめました♫

 

◎パレード&ショー

・グリーティングパレード

ミッキー&フレンズのちょうど良くパレードがあって、10分前に通路二列目に待機。

その間にポップコーンとアイスを買って堪能☆

パレードもソーシャルディスタンスを保って指定の地面にある印の上に各大人(付き添い子ども)1人が配置してゆったりした空間が保たれています。

ガツガツしてなくて調度良い♫

目の前でミッキー&ミニーとフレンズたちのショーを子ども目線で楽しめました。

 

・キャッスルグリーティング

その後のシンデレラ城前で行われたショーも開始10分ほど前に行くと後方中央の場所が確保できてしばし座って待つのみ♫

割と近くでゆったりとショーを子どもたち目線でも楽しめました♫

 

終わって、ほんの一息(*´ω`)

 

新しいゾーン&アトラクションが建設中でした。

 

◎後半のアトラクション

・イッツアスモールワールド

子どもたち目線では欠かせないここ!

しかし小学生になるとつまんないかも?子どものいない大人もつまんないかも?

って昔のイメージであなどってましたが、改築されてクオリティがハンパなく上がってる!!

中身の「世界中の国々をテーマにした音楽と夢のおもちゃの世界観」は変わってませんが、キャラクターや配色や世界観が一新されていました(昔は昭和感のハリボテイメージw)

子どもたち目線でもワクワクし、カップルでも友達同士でも楽しいかも(ディズニーに来た感☆)

 

・キャッスルカルーセル

通称メリーゴーランドの馬乗りクルクルですが、待ち列も乗り合いもソーシャルディスタンスを保たれてもスムーズに待ち時間10分ほどで回転していました。

 

・空飛ぶダンボ

ダンボ自体がソーシャルディスタンスを保たれているため全ダンボ自体、乗車可能でした♫

 

・バズライトイヤーのシューティング

パッと見たら待ち時間5分!

このアトラクションができた当初に来た時は確か、ファストパスでも2時間待ちですぐに売り切れで乗りませんでしたが。

射撃が上達したお子様なら楽しめるかも♫

そうでなくても中はトイ・ストーリーの世界観で楽しめます。

 

・スペースマウンテン

子どもたちがスティッチのショップに行ってる間にさっと15分待ちの大好きなスペースマウンテンに乗車

これは何度乗っても凄いですね。

どういう作りになってるか暗闇だからこそ分からない複雑なコース感!

子どもたちはその間にスティッチのも楽しむ余裕♫

 

・カリブの海賊

最後にあと1つ乗るくらいの時間となり、最初に息子が軽くスルーしたカリブの海賊へ

パスしたわけは、怖そうやから。

そんな怖くないよーと思いながらなかなかの雰囲気

結局、海賊、ガイコツ、暗闇、雰囲気で結構大人でも怖い!人形たちのリアル感!ジャックスパロウは多分、女性目線では惚れるカッコ良さ!

息子も娘も少し泣き出しました。。

 

余韻が残る中(笑)、時間となったのでパークをあとにして、リゾートラインで舞浜〜京葉線で東京〜新幹線で新大阪に☆

 

 

 

<suponsored link>

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください