fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

新型コロナウイルスって結局なんなん?

2020年03月12日
アイキャッチ画像
Pocket

よく分からないから怯えて、それをよく分からないまま煽って、恐怖の感染を拡大させている気がします。

本物の敵は誰で、こんな世界の大恐慌になって誰が得するのか?都市伝説はいろいろありますが。具体的に考えてから、抽象的に俯瞰的に見てみましょう。

まずは新型コロナウイルスについてちゃんと勉強しないとな~って思って、ウイルスってなんだって話を基礎がら勉強してみました。

◎ウイルスとは

ウイルスは、核酸(DNA)とタンパク質(アミノ酸)からできた、非生物。

細胞を持たないから、自己増殖できないので、他の生物の細胞を利用して複製して増殖します。

細菌と混同にされがちですが、細菌は細胞膜を持つ原核生物です。

ちなみに抗生剤(抗生物質)は、生きたものに効くので、細菌は殺すけど、ウイルスには効果ありません。

ウイルスは基本的には、石鹸やアルコールで核酸の周りの脂質を分解して殺します。熱や水分や胃酸にも弱い。

でも、風邪薬やビタミンCでは、ウイルスは殺せませんし、風邪を治すわけではありません。

◎コロナウイルスの正体

じゃあコロナは?実は昔からあって、動物由来の感染源から、人に移ったウイルスが風邪症候群として発症します。

実は風邪の15~30%(季節性あり)が、このコロナウイルスが原因の症状となっていて身近な存在でもありました。

初期症状は微熱、頭痛、咳で過去の感染者は70億人、つまり全人類ほとんどの人が感染を経験しているポピュラーなウイルス。

2002年のSARSも、2012年のMARSも、実はコロナウイルス。

正式名称は「SARS-CoV」と「MERS-CoV」

SARSは「Severe acute respiratory syndrome」のことで、重症急性呼吸器症候群。MEは「Middle East」中東

今回の新型コロナウイルスは「SARS-CoV-2」であり、肺炎まで至る症病として「COVID-19」と言われています。

コロナって聞いて誰もが最初に浮かんだのが、太陽ですよね。

あの太陽の周りに舞い上がる炎のことを「コロナ」と呼びます。

太陽の王冠と言う意味で名付けられましたが、コロナウイルスは核酸にタンパク質の突起が多く付いていて、太陽のコロナの様子に似ているため名付けられました。

◎今回の新型コロナとは

新型と言うのは、新たに別の類似の形として人間に感染するコロナウイルスが発生したということです。

今回ので実は7番目の人感染のコロナウイルスとなっています。

この新型は2019年の11月には発見されており、12月に拡大した時以降、研究解析は進められ、2020年の2月にはその遺伝子配列(RNA)は解明されていました。

新型はコロナ状のタンパク質を形成する無数のアミノ酸からできており、その先の部分が人間の細胞の受容体に結合して、侵入して増殖していきます。

今回の新型はこの結合する力が強いため感染力が強いと言われていますが、そのあとの症状はSARSほどではないと言われています。

人間の過去の経験から、コロナウイルスに対しての免疫が強くなったのではないかと思います。

新型コロナウイルスのたんぱく質やアミノ酸の構造はすでに解明しており、ワクチンや治療薬の開発も急速に進んでいます。

というよりも、感染しても免疫力のある通常の人は普通の風邪と同じなのですぐに回復します。

37.5℃の微熱くらいたまに誰もが出るものです。

免疫力の弱い人は肺炎などの気管支疾患にまで陥って重篤な症状になることはありますが、これは通常の風邪も同じことです。

◎このコロナ騒動はなんなのか?

ここまで具体的な話を読んできて、勘のいい人は気が付くと思います。

なぜこんなにも騒いでいるのか?なぜこんなにも政治が動いて、消費やイベントが落ち込むのか?なぜこんなにも経済(株、FX、原油)が左右されるのか?

リーマンショックの後も株価やドルも順調に回復、成長しました。

実はそのリーマンショックが起きたあとに、大統領選挙があってブッシュからオバマに変わっています。

今現在はトランプに変わっていますが、大統領選挙は2020年の11月に予定されています。

世界は誰が動かしているのか?株やドルのほとんどは誰が保有しているのか?

僕たち一般市民が到底動かせないものを動かされて、僕らはその経済に影響されて生きています。

どうせ動かせない大きなものには対抗せず、大きなものには逆らわずに、個人で何とかなることに注力して生きていく方法を見出すべきだと思います。

この騒動に無駄に影響されて振り回されて、収まったころに残るのはなんでしょうか?

その時のために地道に種を撒いて生えてきた花を咲かせる芽なのか。

それとも、大量に余ったトイレットペーパーなのか。

僕はトランプに決まった頃から色々と考えて必死で準備を始めました。

マラソンでガチを辞めて楽しむことにしました、鉄平塾を始めました、健康を考えて実践と発信するようにしました。

世間や経済や日本がどうなろうと、自分の人生、どうなるかは自分の勉強と行動次第だと思います。

スポンサーリンク

 

 

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください