鉄平塾

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾
Pocket

家でパソコンやプリンターが無い時にスマホからコンビニで印刷する方法

2021年02月25日
Pocket

コロナ禍になった現在、感染症対策や経費節減のため、セルフサービスが多くなっています。

今回もトレイルランニング大会に出るため、大会資料は自宅に送られてこないため、誓約書等も自分で印刷して、当日会場に持って行かなければなりません。

 

そういう時、自宅にパソコンやプリンターがあれば印刷することは可能ですが、

プリンターが無い場合、スマホしかない場合、コンビニで印刷する方法がありますので簡単にご紹介します☆

 

スポンサーリンク




 

印刷には下記の方法がありますので、選んで実際にしてみてください。

◎スマートスマッシュで手軽に印刷

まずは、スマホにアプリ「PrintSmas‪h」を入れます。

アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.printsystem&hl=ja

iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/printsmash/id551942662

 

必要な写真やPDFを保存するか、印刷したい画面をキャプチャーショット(iPhoneなら、電源ボタン押しながらホームボタン)

 

コンビニに行ってマルチプリンターの画面設定から、「プリント」で「スマフォから」「PrintSmas‪hで」などを選びます。
※各コンビニに寄って少し違うが基本は同じ流れ

 

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

画面から「プリント」を選びます

 

スマフォをwifi接続をしておいて、PrintSmas‪hのアプリを開きます。

位置情報を許可し、写真かPDFをプリントするを選びます。

スマホの中にある写真かPDFを選択します。

 

wifiで今いるコンビニのプリンターと接続します。

 

そして、写真をそこに送信すれば、そのプリンターで印刷できるようになります。

あとは通常の印刷機と同じで、お金を入れて(白黒A4で1枚10円)コピーするを押すと、下に印刷された紙が出てきます。

 

アプリを事前にダウンロードするのと、wifiで接続して写真を送信するのに戸惑いますが、事前にこれを読んでシミュレーションして挑みましょう♪

 

スポンサーリンク




 

◎PDFや写真をデータ化して記録メディアで印刷

パソコンやデジカメやSDカードに保存できるなら、それをコンビニに持って行って接続すれば簡単に印刷できます。

コンビニのマルチプリンターには、様々なメディア媒体から印刷できるようになっています。

 

家にあるメディア媒体(USB等)にパソコンなどで保存します。

それをコンビニのマルチ印刷機に持って行って、写真、普通紙プリントから、使用するメディアを選びます。

メディアをマルチ印刷機に接続して、目的の印刷したいPDFや画像を選び、プリントするで印刷できます。

 

◎事前にネット送信してプリント

印刷したいコンビニのネットワークに接続して、事前にデータを送っておきます。

セブンイレブンなら
https://www.printing.ne.jp/index.html

予約番号が出るので記録しておいて、コンビニに行ってネットワークプリントから番号を入力すれば目的のPDFや画像を簡単に印刷できます♪

 

スポンサーリンク




Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください