fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

PayPay後払いクレジットでPayPayカードのフラットリボ払い初期設定の罠

2024年07月13日
Pocket

スマホバーコード決済、PayPayはとても便利ですよね。

キャンペーンや手数料無料、ポイント還元なだお色んなサービス、CMを続けてきて、今やスマホ決済のダントツNo.1ではないでしょうか。他にも色々出たけど、キャンペーンだけ使って、その後はやっぱりPayPayって人も多いはず。

そんな、PayPayで気軽に使えて便利な後払いサービス(PayPayカードクレジット)で、思わぬ事態になっている罠に後から気が付いた人も多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

2022年2月から『PayPayあと払い』サービス開始

僕もキャンペーンか何かで、使ってみて便利だなと思ったので、その後は結構ずっと使っていました。

そしたら、2年後の2024年7月に、『フラットリボ払い』でとんでもない残額と、返済にリボ手数料(年利18%)が掛かり続けて行くことに気が付きました!

 

「後払い」って聞くと、クレジットカードの翌月払いみたいな感じのイメージ化と思いますが、それがスマホバーコード払いと組み合わせるととても便利でした。

クレジットカードはカードを出して、端末で暗証番号押して決済しないといけない(最近ではICタッチもあるが)

スマホコード払いでは、残高をチャージしておかなければならない(なければ都度その場でチャージ)

 

それが、PayPayあと払いでは、残高が無くても(利用可能額の範囲内で)、いくらでも何回でもその場でスマホ決済が簡単に行えます。

 

あと払いにするとポイントが高かったり、カードでもポイントが付くし、現金払いより楽で特と思って使っていました。
キャンペーンか何かでキャッシュバックも貰えたから使いだした覚えがかすかに、、、忘れたw

 

PayPay後払いの思わぬフラットリボ払いの落とし穴

そして、その支払いは、その名の通り「1か月後にPayPayカード後払い」になります。つまり、スマホ決済でクレジットカードを使う感じ。

通常は使った額が翌月に全額引き落としになるのがクレジットカードですが、「自動リボ払い」と言う罠が実はあるのです。

カード新規登録時の申し込みで、この自動リボに設定されていて、チェックを外さないといけない場合もあったり。キャンペーンか何かでリボ払いにしたけど、それを解除するのを忘れていたとか。

今回は何で「自動フラットリボ」になっていたか、今では覚えてないので定かではありません。気が付くのが遅すぎました。使った分引き落とされていると思い込んでいて、明細なんて見てなかったので、、、

 

こういう風に履歴は出るので、どんな感じで使ってるかな~って言うのは見ますよね。
まぁ、PayPayってクレジットカードと違って、少額の積み重ねなんで、そう付きで大きな金額が行くこともない。だから2万前後かなといつも思ってた。

 

それが、最近、妻の借金が発覚して、予想外に大きな額と言うことが分かって、よくよく聞いてみると。
PayPayで色々払ってたけど、翌月たりないからリボで後払いを繰り返していたら膨れ上がった。って言うのを聞いて、、、

 

自分もPayPayカードの詳細を見てみると、、、リボ??

残高おかしない??支払い予定表?

支払額が毎月ちょっとずつ増えている?残りはどこへ?

って考えてると、毎月いつも本当は2万程度ではなく、3~5万は使ってたみたい。しかもスマホはソフトバンク、Y!mobileを、ネットはSoftbank光を使ってたので、全部Paypayカード引き落としやった。

 

フラットリボ借金年利18%の驚愕な支払いのシミュレーション

さらに詳細を見てみると驚愕な状態になっていることが発覚!

 

元金が1万で手数料が8千?
翌月繰越残高が・・・

気が付かない間に、いつのまにか2022年2月から2年半ずっと自動フラット払いになってて、膨れ上がったみたい。

しかも、フラットリボは初期設定は3000円で、繰越残高が10万を超えると10000円になるみたい。

 

だから、使った分以上は次々に繰り越して、残高が膨れ上がっていった。
そこに毎月の返済に年利18%の手数料が掛かっていた。

 

 

リボ払いの「お支払い例」とかでよく説明やグラフ、図があったりするけど、これは分かりやすい金額で1万くらいの妥当な金額やったりするから、手数料はそんな高くないイメージを持たせる戦略かも知れない。

 

 

この残高合計金額を、このままずっと10000円の元金で返し続けると、付きの使用料なしとしても、
・支払回数61回(5年)
・手数料合計274,561円!

になり、もし気が付かずに後払いを続けていたら、さらに残金が膨れ上がってエライことになりそうでした。。。

 

結果的には、他の年利の低いカードローン(楽天、JCB)や銀行(UFJ、三井住友)から借りて、PayPayに全額支払いをすると、手数料は9000円になります。
フラットリボの落とし穴は、元金が小さくて長くなるほど、手数料が積み重なる罠です!

また、他の完済方法で借金を年利の低いとこに1つにまとめて返すのも良い手ですね☆

 

この後払い残高に気が付いたため、良くスマホの広告に出て来る「借金返済救済」のページにアクセスして、連絡相談した結果は次の記事で紹介します。

我が家は、財布無くしたり、スマホやメガネが割れたり、妻の借金や僕の建て替えに、さらにこのPaypay後払いが発覚したり、大変な状況となってしまいました。。。
なので、今は色んな事は控えて、仕事と家族のことに集中しています!

 

今、次の段階として『鉄平塾オンラインサロン」を計画しています☆
僕のこれまで、このブログやFacebook、Instagramなどで発信してきた様々な情報や、きずき、日常生活、子どもの様子などをクローズドページで発信していく予定です!

また、今までブログや鉄平塾に参加してくれた人やこれから参加したいって人のために、今なら鉄平塾シャツを1000円割引で購入できます!(定価は2500円)

下記アドレスに詳細あるので、メールで「モシコム見ました」で、どれも1000円割引で!
https://teppeijuku.com/trail-50-3634

 

スポンサーリンク

 

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください