fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

蜘蛛の糸の成分と構成は4つのアミノ酸からなるたんぱく質だった

2022年03月06日
Pocket

 
チョットした僕の暇な徒然なる書き物なんで、暇つぶしに読んでください(笑)
長い話で、あまり面白くないかも^^
 

スポンサーリンク

 

◎芥川龍之介の蜘蛛の糸とトレイルのクモの糸

 
「蜘蛛の糸」と言えば、芥川龍之介の小説か、朝方トレイルに入って、うっとおしいヤツかのどちらかか?
小説での話は、地獄に一本の糸が垂らされ、それを登ろうとして争う物語だ。
単純に言えば(笑)
 
実はこの話、伏線があって、お釈迦様が地獄にいる悪人を見て、その1人が殺人や放火もした泥棒だったけど、過去に一度だけ「善い行い」をしたことがありました☆
それが、林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけて止め、命を助けたことでした。
蜘蛛と言えば、昔から家にいる蜘蛛は「殺してはいけない」と言い伝えられ、他の害虫を食べてくれるからと聞かされていました。
 
でも、僕は山に入った時に、朝方に先頭に立って進むと、いやと言うほど蜘蛛の巣に引っかかります。
そこで対処法としては、拾った木の枝を手に持ち、進む方向をフェンシングのように付きながら、蜘蛛の巣を破って進んで行きます。
 
まさに、この話をあらためて読んで、真逆のことをしてしまっている!と驚愕しました。。。
 
 

◎蜘蛛の糸の成分

 
この蜘蛛の糸は何でできているのか?
これが分かると結構面白い話です。
 
実は蜘蛛の糸の成分は、「たんぱく質」です。
具体的にいうと、グリシン、アラニン、セリン、などのアミノ酸の複合物質です。
 
アミノ酸が集まったものがタンパク質です。ランナーならよくご存じかと思いますが。
そのアミノ酸が、ストレートな結晶性と、ランダムな非晶質が絡まって蜘蛛の糸ができています。
 
 

◎蜘蛛の糸の作り方

 
蜘蛛は餌(虫等)を捕獲して、その身体からアミノ酸を得て身体で蜘蛛の糸を合成し、お尻から蜘蛛の糸を出して巣を作ります。
木の枝から糸を垂れ流して、風で吹かれてどこかの木の枝に引っ付いて架橋します。
そこから太く繋いで、基本的に二本のフィラメント性の糸を繋いで強固にしています。
まず、周りの円形を強くしてから、真ん中から螺旋状に糸を張りよせて蜘蛛の巣ができるんですね☆
 
 

◎蜘蛛の糸は2種類でメスとオスの役割

 
実は、蜘蛛自身が蜘蛛の糸に絡まない理由は?
蜘蛛の糸の縦の線は粘りが無いたんぱく質でできていて、横の線が粘りのつけたたんぱく質でできているのです。
だから、蜘蛛はその縦の糸を8本の脚で上手く歩いて自ら移動しているのです。
 
でも、獲物はその横の糸の粘着性に捕らわれ逃げられなくなるのです。。。
 
蜘蛛はメスが大きく強く、オスは小さい存在です。
オスは子孫を残すため、メスの巣に近づいてメスが獲物を捕らえている間を狙って交尾を仕掛けます。
メスはオスのたんぱく質ですら、自分の糸や子供の栄養のために使うんですね。カマキリのように共食いすることも多いのだとか。
 
オスは自らの遺伝子をメスに与え、自分の身体を犠牲にしてすらもメスとその子供に人生をささげる。。。人間の社会ではありえない価値観かもしれないですね
 
そんな、蜘蛛たちの生きている社会も分からず、人がせっかく夜中に頑張って作った蜘蛛の巣を、山に入ってきた人間によって一瞬にして壊される。
蜘蛛は1つの蜘蛛の巣を作るため、かなりの獲物を捕らえないとまた新たに作れないようです。。。
雨や風で壊れた蜘蛛の巣を修復するのですら大変なんです。
それを、一瞬にして木の枝で!!ごめんなさい!!!
 
こうして、下に落とされた蜘蛛は、次の巣を作れないかもしれないのですね。
 
 

◎小説『蜘蛛の糸』の糸の強さと化学的強さ

 
そして、小説の蜘蛛の糸ほど、人がぶら下がれるほど強いのか?
あんな簡単に枝で切れてしまうのに。。。
ところが、実験で19万本の蜘蛛の糸を束ねて、人間がぶら下がれたという事実があります。
しかし、19万本も重ねるなら、他の素材の方がいくらでも強いものはあるのではないかと言う考えは当然あります。
 
しかし、現代の科学が発展した時代でも、昔からある蚕(かいこ)は繊維に出来るのに、人工的な合成繊維は作れるのに、蜘蛛の糸は作れないんですね。
似たような化学繊維で作ることはできるようですが。
 
それほど人間にとっても化学的にもクモの糸は不思議な存在なんです。
まさに本物の蜘蛛の糸を作れたらノーベル賞かと言うほどの夢の糸なんです。
 
苦しい時に悩んで葛藤して、天からもし蜘蛛の糸が垂らされたら?
それはキラキラして、希望の糸、夢の糸ではないでしょうか?
僕達はその希望を独り占めして、後から来る人を蹴落として自分だけが幸せであっていいのか。
 
蜘蛛の糸は希望であるが、その1つ希望に多くの人がしがみ付いては、結果、多くの人がその一つの兆しをつかめないまま落ちてしまいます。
 
人には一人一人、その希望は必ずあるはずで、それを見つけて確実にその糸を手繰り寄せて地獄から這い上がるチャンスは誰にでもあるはずなんです。
そして、これからは山に入っても、蜘蛛の糸は壊さないでよけて通ろうと思いました。
 
ヘウレーーーーカ☆
 

 

スポンサーリンク

 


※画像から他にもいろいろ購入できます

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください