fbpx

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ

〜運動と健康の理論的な研究~

鉄平塾~トレイルランニング走り方教室と健康法の学びブログ
Pocket

三密自粛はリア充爆発しろと非リアが願った世界なのか

2020年04月22日
アイキャッチ画像
Pocket

いわゆる『三密』

壇蜜とよく比較されますが。

「密閉、密集、密接」の3つの密でしょうか。

 

逆に言えば、

「気密、過密、緊密」?

「三密瑜伽」(さんみつゆが)という言葉もあり、

「身、口、意」の三つが密に繋がって、心を統一するという仏教の教えもあります。

 

それじゃあ、人と人における「三密」で、問題になったのは、

「ライブハウス」「豪華客船」「キャバクラ」

閉じられた空間で、多くの人が群がり、近い距離で、日常を忘れて楽しむ空間。

 

こういうところに行きたくても行けない人種がいる。

それを、彼らは自らこう呼ぶ。

 

「非リア」

つまり、非リア充、リア充にあらずという意味だが、

 

「リア充」とは、「リアルが充実している」の意味がある。

つまり、身も言葉も心も充実しているのだ☆

 

身体が満たされて、喋りも満たされて、心も満たされて、

充実満喫、パリピだぜ、ウェイウェイwwww

 

そして、非リアは彼らのことをなんて揶揄するのか?

 

「リア充爆発しろ!」

 

「ライブハウス閉鎖」「豪華客船中止」「キャバクラ休業」・・・

今、リア充はどこへ?

爆発はしていないだろうけど。

まぁ、いわゆるこのご時世でも「Zoom飲み会」と称して集合写真撮って楽しんでいるんでしょうね。

 

そうなった今、今まで家に引きこもってネットばかりしていた「非リア」は、

今更ながら、「自粛?」「テレワーク?」「三密避けて?」「ステイホーム?」

 

「何年もやってんだ、こっちは!」

って状態でしょうかw

 

 

でも、「非リア」の中でも、「リア充」に近い人種がいたりする。

「リア充オタク」

 

趣味を心から楽しめる「オタク」こそ、真の「リア充」である、
とさえも言われている。

 

彼らの出没場所は?

「地下ライブハウス」

 

繋がった!

「三密」やん!

「非リア」でも、周りは同じような男ばかりで密集して汗臭くて、踊って合いの手して歌って、、、

でも、楽しそうじゃないか!!

 

でも、彼らも今はどこへ行ったのだろうか?

まさか、爆発はしていないだろうけど。

 

アイドルのYoutube発信とかZoomとかもあるようですね。

 

そもそも、「リア充」という言葉は、日本人特有の文化で、

恋人や友達が多いことを妬む嫉妬心から、他人と比較して自己嫌悪に陥ることからきているのかもしれないですね。

 

いわゆる「リア充」ってめちゃめちゃ努力していると思うんですよ(笑)

 

常にやりたいと思ったことを実行に移し、

そのために事前に調べたり話を聞いたりすることに努力を惜しまず、

何度も何度も繰り返し経験することで、一歩一歩上り詰めて、

そして、パリピになった☆

それができないから、「非リア」なんではないだろうか。

 

これってどんな環境でも社会でも大切じゃないですか。

ある事柄に興味を持って、それをインプットしまくって、アウトプットする場があるんです☆

 

でも、今のこのご時世、残念なことはアウトプットが感情の吐き出しみたいになっていて、、、

仏教の教え、「身、口、意」の口が、残念な密になっている気がします。

 

口から「+(プラス)」も「-(マイナス)」も吐いていると、成長しませんが、

その「-(マイナス)」を無くせば、「叶う」んです!

 

「密」とは、山の上で心を静寂に上から蓋をした精神状態。

「三密瑜伽」(さんみつゆが)の「瑜伽」とは、いわゆる「ヨガ(ヨーガ)」のことで、

「身、口、意」を「密」にして、心を統一すること☆

 

今、この時代にこそ、色んな情報や意見に心を乱されず、精神を安定させることが必要だと思います。

たとえば最近、自分勝手に行動や言動をしたり、国や人の悪口を言ったり揶揄したり批判したり、皆さんもどこか反省したことが、あるのではないでしょうか。

 

実は、「密教」という宗派以外の仏教では一般的に、

「身・口・意」の働きは煩悩を生み出してしまうため、離れるべきだと考えがあります。

 

つまり、「自粛」「リア充爆発しろ」と同意ですねw

 

でも、その「密教」では、自分自身を仏さまとする教えがあります。

「行動・言葉・心」の3つを整えることで、自分自身が自分をコントロールできる力を持てるようになるのです。

 

これこそが本物のリア充、「理愛従」ではないでしょうか。

いまこそ、自分を見つめなおす時期であり、自分を輝かせる時を目指して、

「三密」ではない世界で、それを叶えるために、「身、口、意」を鍛える時だと思います☆

 

スポンサーリンク

Pocket


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください